商標セクション

商標に関する業務を行うセクションです。

~ 全体的な業務の流れ ~

②打ち合わせ(商標・業務説明会):依頼者様が使用を検討されている商標と、その商標を用いる予定の業務内容について説明して頂き、調査範囲を決定します。 もちろん、事前にメール等で、調査対象の商標・業務内容(現在及び将来)・競合他社などの情報をお知らせ頂くことにより、この打ち合わせは省略することもできます。

③先行商標調査:②でお伺いした内容をもとに先行商標調査を行い、権利化の可能性などを検討します。 なお、出願をご依頼いただいた場合、調査費用については、弊所の規定により減免させて頂きます。

⑤打ち合わせ(商標・商品等の決定):④の報告書を参照しながら、本件商標と先行商標との関係や識別力の程度などについて説明させて頂きます。このとき、商標の変更・ロゴ化・ロゴの追加などを提案させて頂く場合もございます。もっとも、お電話やメールでのやり取りで十分な場合は、対面での打ち合わせを省略することもできます。ロゴを出願する場合は、JPEG等のなるべく鮮明な画像を送付して頂き、当事務所において庁提出用のサイズに加工・調整させて頂きます。

※海外出願をご検討の場合は、打ち合わせにおいて、出願国・出願ルート(直接出願・マドプロルート)などについても話し合います。

 類似する先行登録商標の存在などを理由に、出願が拒絶された場合、拒絶理由に対する弊所の見解をご報告し、必要に応じて打ち合わせを行います。
 手続補正書による補正、意見書での反論などの対応を採ります。

※中間段階・登録段階は、特許に準じた流れとなります。